アジア進出コンサルティング、インバウンドプロモーション等。株式会社大倉 国際部の実績、事例をご紹介いたします。

国際部実績紹介

Headlineヘッドライン

Client取引実績

コンサルティング ベトナム最大手オンライン企業・FPTオンライン社及び株式会社大倉とぴあ株式会社、3社合同・業務協力合意調印式を行う。

“ベトナム最大手オンライン企業・FPTオンライン社及び株式会社大倉とぴあ株式会社、3社合同の調印式写真

2017年3月28日ホーチミン市にて、デジタルコンテンツ、オンライン広告、電子商取引の開発における、ベトナムのリーディングカンパニー「FPTオンライン社」および大倉・ぴあ株式会社の3社合同の業務協力合意調印式が行われました。 FPTオンライン社は月間10億PVを誇るベトナム最大手のオンラインニュースサイト「VNEXPRESS」を運営しており、同サイトを利用するアクティブユーザーに向け、日本情報メディアの認知・訴求を図り、近年急増する訪日ベトナム人の更なる増進を目指します。 またベトナムを代表する国営系企業一つである「サトラグループ」、子供向け関連事業を展開する「ヒムラム ビキッド社」と業務協力の締結について合意いたしました。

調印式の模様については、国際部事業紹介でご紹介しております。

コンサルティング タイ財閥のセントラルグループ及びタイ携帯電話最大手のAIS社と弊社及びぴあ株式会社によるMOUの調印式を行う。

“タイ財閥のセントラルグループ及びタイ携帯電話最大手のAIS社と弊社及びぴあ株式会社によるMOUの調印式写真

2016年12月19日に、タイ、バンコクにおいて、弊社はぴあ株式会社とともに、タイ最大手の携帯キャリア会社・AIS社及び、タイきっての名門財閥でありホテルから商業施設まで、あらゆる分野で事業を展開しているセントラルホテル&リゾート社とそれぞれ相次いでMOUの調印式を行いました。 弊社は、今回のMOU締結により、日本とタイの国際交流のサポートを強力に推進するとともに、ぴあ株式会社とともに、大きな収益を生むメディア事業を確立し展開することを目指します。今後のタイ関連事業にご期待ください。

調印式の模様については、国際部事業紹介でご紹介しております。

コンサルティング “ぴあ株式会社”のWeChat公式アカウント「東瀛達人(トウエイタツジン)」を開設・運営を開始。

“ぴあ株式会社”のWeChat公式アカウント

ぴあ株式会社のインバウンド施策の一環として、訪日中国人をターゲットとしたWeChat(微信※1)公式アカウント「東瀛達人(トウエイタツジン)」を立ち上げ、中国国内にて向けてサービスを開始いたしました。

弊社は、WeChat公式アカウントの開設から運営業務全般をサポートしています。
近年、中国国内で誕生したSNS が全世界に広がっており利用者数は億単位、非常に巨大なマーケットを形成しており、キャンペーン・プロモーションの手段として既に欠くことのできない重要な存在になっています。
「東瀛達人(トウエイタツジン)」では、日本の最新グルメ・観光地・コスメなどを中心に、「最新の日本“美”」に特化した情報をWeChatユーザーへ発信しています。

※1 WeChat(微信)とは、…登録アカウント数は11億2000万人以上。 月間のアクティブユーザ数も4億4000万人以上を誇る中国におけるLINEのようなメッセージングアプリです。 中国スマートフォン利用者の約9割がインストールしており、香港やマカオでも多くの人に利用されています。

PR BS-TBSにて、大倉・海外事業CMを放送

BS-TBSにて、大倉・海外事業CMを放送

BS-TBS「日韓友好こころの旅 ~南美希子&超新星 ふれあいソウルツアー~」のスポンサー企業として、弊社のアジア事業展開をPRするCMを制作し、放送いたしました。
番組は、韓国の街や人の活気、地元の方々とのあたたかな交流など、韓国の魅力と情報を2週にわたってご紹介する内容となっております。
アジア進出コンサルティング・インバウンドビジネスのサポートなど手掛ける企業として、これからも日本・中国・韓国を含めたアジア各国の文化交流に寄与いたします。

コンサルティング 株式会社バンダイ様の人気キャラクター『カピバラさん』中国版公式サイトオープン!

『カピバラさん』中国版公式サイトオープン!

日本の人気キャラクター『カピバラさん』の中国版公式サイトがオープンしました。
カピバラさんは動物のカピバラをモチーフにした日本のオリジナルキャラクターです。
2015年に誕生10周年を迎え、今回ついに中国に登場することになりました。
このサイトでは中国国内での『カピバラさん』に関する最新情報やオリジナル壁紙・カピバラさん診断などの様々なコンテンツを発信していきます。
もちろん、日本国内の最新情報なども配信していきますのでお楽しみに!

越境EC 販売サポート 株式会社ワールド様・越境EC 販売サポート

株式会社ワールド様・越境EC 販売サポート。

弊社では、大手アパレル企業、株式会社ワールド様の中国EC サイトにおける商品販売サポートを行っています。
株式会社ワールド様の商材を中国・大手EC サイト「SECOO(寺庫)」にて販売するための、交渉や調整を行っています。
現在、株式会社ワールド様の主要ブランドを含む、11ブランドの商品販売を行っており、今後も新規ブランドの販売展開を実施する方向で調整を行っています。
日本から中国国内に向けた越境EC 市場は2014 年度・6,064億円(経済産業省 平成27 年市場調査より) 、2018 年には約2.3 倍の、13,943 億円になると推計され、日本企業にとって中国展開における大きな販路となっています。

※SECOO(寺庫)
ハイエンドブランドを中心とし、世界各国の商材を取り扱っている中国国内でも有数のEC サイト。
2015 年は30 億元(約500 億円)の売上高。

イベント Canon×カピバラさん

Canon×カピバラさんのコラボーレーションイベントを実施。

Canon×カピバラさんのコラボーレーションイベントを実施。

上海・Canon ショールームのメインキャラクターとして株式会社バンダイ様の「カピバラさん」が採用され、2016 年6 月~ 8 月の3か月間にわたり「カピバラさん」グッズを館内装飾として展示します。キャラクターを使用し通常とは違う店舗を演出することで話題性があり、高い来店誘引効果が期待されます。

また開催期間中には展示以外にもイベントを行う予定であり、6月は中国の子どもの日にあたる『児童節』がある為、子供とその家族を対象にしたイベントを実施します。

ディズニー Disneyポップコーン事業

Disneyポップコーン事業

中国国内におけるディズニーキャラクターを使ったポップコーン販売権を取得。

2016 年6 月16 日に上海ディズニーランド開園を控え、中国国内においてディズニー関連商品の需要が大きく成長することが見込まれています。
弊社では、中国国内におけるディズニーキャラクターを使ったポップコーンの販売権を取得しています。現在、中国でウォルトディズニーキャラクター・ライセンスを保有する「上海德妃诺商贸有限公司(デルフィーノ社)」とパートナーシップを組み、上海市を中心に全国のスーパーマーケット・ディズニーショップ・コンビニ・菓子問屋にて販売を行っています。

弊社のディズニーポップコーン事業は、ポップコーンその物のブームとの相乗効果により、中国国内においても大きな需要があると考えています。

コンサルティング 株式会社バンダイ様の人気キャラクター『カピバラさん』中国国内マスターライセンシー

『カピバラさん』中国国内マスターライセンシー-イメージ写真-

『カピバラさん』は株式会社バンダイ様のオリジナルキャラクターとして2015年に10周年を迎えた人気キャラクターです。
また日本国内での展開は基より現在は台湾にて様々な展開も行っております。
今後海外各地での展開をバンダイ様が検討されている中で、中国国内における展開を弊社がご一緒させて頂く事になりました。
弊社は中国国内における『カピバラさん』のマスターライセンシー(※1)として、グッズの製造・販売、キャンペーンキャラクターとしての起用、ゲーム展開などを中国企業と連携しながら進めております。

※1・・・ライセンサー(権利元)より、ライセンスを使用し様々な展開を行う事を許諾されたもの。
使用出来るライセンスが全ての場合はマスターライセンシーとなる。

WEBページ制作 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社様 外国語WEBページ制作

西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社様 外国語WEBページ制作-イメージ写真-

西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社様のインバウンド(※1)施策の1つとして、現在展開されているサービスエリア及びパーキングエリアの情報サイト『遊・悠・WesT』内に中国語(簡体字・繁体字)・英語・韓国語それぞれの言語に対応したWEBページの制作を行いました。

https://w-holdings.co.jp/yuyu/

西日本エリアの高速道路を使用したお勧めの観光ルートの掲載や、サービスエリア内の設備の使用方法やマナー等、様々な情報をイラストや画像を使用しながら分かりやすく伝えております。

※1・・・「インバウンドツーリズム」の略。外国人の訪日旅行(客)。

海外販売サポート 日本の医薬品・医療機器の中国輸出及び中国販売に関するサポート

日本の医薬品・医療機器の中国輸出及び中国販売に関するサポート-イメージ写真-

現在中国政府は、人民の健康維持や疾病の減少を目指し、積極的に新薬開発や海外からの薬品・健康食品等の導入を進めています。
弊社は中国政府や担当所管団体とのネットワークを持ち、中国国内の販売に関して強いネットワークを持つ医薬品メーカーと連携する事により、『国薬』『ドラッグストア』『病院内売店』といったルートへの商品提案並びに販売を進めています。

PR 中国国内テレビショッピングでの商材販売

中国国内テレビショッピングでの商材販売-イメージ写真-

中国江蘇テレビのテレビ通販チャンネル『好享購』にて、ドイツ製化粧品『SCHRAMMEK(シュラメック)』の販売を行いました。
今回は化粧品を日本国内で取り扱う日本企業からの依頼で販売を行いましたが、中国のテレビショッピングで日本企業の商品販売を行うのは難しいのが現状です。
そんな中、弊社は独自のネットワークを駆使する事により、日本企業の取扱い商品の販売を実現させました。

ディズニー 中国国内におけるディズニーグッズ生産・販売

中国国内におけるディズニーグッズ生産・販売-イメージ写真-

2016年6月16日オープンの『上海ディズニーリゾート』。 弊社では『ぬいぐるみ』『スマートフォンケース』といった関連アイテムの生産を行っています。
またポップコーンに関しては中国国内における販売権も取得しており、中国国内での販路開拓を進めております。
ディズニーグッズに関しましては、今後は生産アイテム数並びに生産数の拡大を予定しています。

イベント 海外での日本発ファッションイベント開催

海外での日本発ファッションイベント開催-イメージ写真-

中国(上海・北京)にて『TGCガールズコレクション』、シンガポールにて『アジアスタイルコレクション』といった日本のファッションブランドを中心としたイベントを実施しました。
実は1万人規模でのファッションイベントを中国国内で行うのは初めてであり、更に日本のイベントフォーマットを中国国内に提供し実施したのも初めての事でした。

また、海外進出のきっかけ作りともなる独自のイベント開催のご相談や、海外現地でのPRイベントもサポートさせていただいており、中国をはじめとした現地メディアや幅広いネットワークを活用し、 イベントを成功へ導きます。

WEBページ制作 訪日中国人観光客向け 日本情報サイト「日本通」

訪日中国人観光客向け情報サイト『日本通』-イメージ写真-

日本の最新ニュース・基礎情報をはじめ、観光・グルメ・ショッピング・役立つ日本語や文化・マナーなど、様々な日本の情報が集結した、中国人観光客向けの日本情報総合ポータルサイト「日本通」を運営しております。
現在、中国の大手ポータルサイト「新浪(sina)」の日本不動産情報ページ上に、日本通バナーの掲示を行っております。
中国大手サイトとの連携によりポータルサイトとしての価値を高め、日本情報は「日本通」という確固たる地位を構築していきます。
さらに、中国国内で利用率の高いSNS の公式アカウントも所持しており、両ツールにて効果的な情報拡散を行っています。

※新浪(sina)
中国でポータルサイトを運営する新浪公司(SINA Corporation)、および、同社が運営するポータルサイト。
新浪はニュースを中心として様々なジャンルの情報を扱っている。

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